6.

学生に伝えたい,勉強・研究への取り組み方 - 図書の網

・アベレージを意識する:週40時間

・すごい人と関わっても自分は何一つすごくはならない

・一芸を伸ばす

・〆切を設定し、守る

 

1日10時間の勉強を半年続けた

・勉強する時間・セットを決めておく

・体調や気分はその都度異なるので、勉強の直前に報酬を設定する

・ノルマにつぶされないため、やることも直前に設定する

・大雑把な目標は決めておいて期間ごとに進捗を確かめる(日々やらなければならないことを決める目安)

・「ながら・ついで」でもいいのでとにかくやる

 

これから研究をする君へ - Imaginable Reality

・自分が何をわかってないのかわかる

 

教授に教えて貰った考え方(備忘録)

・上司だからと言って常に正しいわけではない

・自分がいつも悪いとは考えない

・何か言うときは、常に根拠を持つ

・運、縁、直観は大切に

・どんな人もその人なりの考えがあるはず。それを考慮して正しい部分を認める

 

書評、読書感想文の書き方 - マトリョーシカ的日常

・要約、引用、私見、関連を満たす

・引用は「たくさん見つけて、1つ選ぶ」

・自分がどう感じたか